坂本浩二窯


◆ いつもご覧いただき誠にありがとうございます♪ 


by 隆々

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
小鹿田の里
ギャラリー隆々営業日程
小鹿田焼と共に
小鹿田焼 入荷
ネットショップ
定休日・臨時休業
小鹿田焼ギャラリー隆々
イベント
プレゼント企画♪
HP民陶 小鹿田焼 郷愁
木工作家 津田佳恵
大切な
雑誌・その他

検索

リンク

ギャラリー隆々のTwitter

フォロー中のブログ

     六 ヶ 岳  ...
FK’s Blog
自然印生活
Cucire  
幸福なFIKA!

その他のジャンル

画像一覧

坂本工窯のうつわ入荷

ギャラリー隆々の前の公園では、今桜の花が5分咲きの模様MAGE|S1#]
d0132010_23234992.jpg

昨日、小鹿田の坂本工窯からたくさんの作品が送られてきました。
届きましたのは7つの大きな箱です。
角皿、フリーカップ、抽象柄の7寸、8寸皿、汁わんなどなど・・・たくさんです!
今日は、お天気がまあまあ良かったので・・・
玄関先で届いたうつわをずっと洗っておりました~008.gif
写真ではなかなか質感、色合いなどがわかりにくいと思いますが
今回の坂本工窯元の作品は、とても力強くてとても好きです!!!
d0132010_2331299.jpg

d0132010_2335024.jpg




お天気が良かったので洗ったうつわたくさん干してました~^^)ノ
窯の中で焼く時にわっか(輪)の丸い台をかませ焼くのですが
その時くっつかないようにするためメスナ(アルミナと砂で作ったもの)溶かしうつわの底の部分にを塗るのです。このアルミナ融点など高いので窯で焼いても熔けずうつわ(釉薬)がくっつかないようです。話しは、難しいのですが・・・
このうつわの底に付いている白いアルミナをたわしで洗ってうつわを干したところです^^v
※アルミナについては、坂本工さんの奥様からお聞きしました♪
d0132010_1555842.jpg

d0132010_1561954.jpg

写真のうつわは、全て昨日届きました坂本工窯の作品です。
by ontayaki | 2008-03-31 23:03 | 小鹿田焼 入荷