坂本浩二窯


◆ いつもご覧いただき誠にありがとうございます♪ 


by 隆々

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
小鹿田の里
ギャラリー隆々営業日程
小鹿田焼と共に
小鹿田焼 入荷
ネットショップ
定休日・臨時休業
小鹿田焼ギャラリー隆々
イベント
プレゼント企画♪
HP民陶 小鹿田焼 郷愁
木工作家 津田佳恵
大切な
雑誌・その他

検索

リンク

ギャラリー隆々のTwitter

フォロー中のブログ

     六 ヶ 岳  ...
FK’s Blog
自然印生活
Cucire  
幸福なFIKA!

その他のジャンル

画像一覧

カテゴリ:雑誌・その他( 35 )

ネット連載



d0132010_164510.jpg

写真は、坂本工窯の坂本創さんです。
この度もお忙しいところ誠にありがとうございました。


※写真は、横長です。でクリックしてくださいね^^

d0132010_1195714.jpg






d0132010_1203599.jpg

by ontayaki | 2012-09-21 01:59 | 雑誌・その他

「チルチンびと広場」

チルチンびと広場」に掲載していただきました♪

d0132010_143194.jpg

by ontayaki | 2012-08-18 01:43 | 雑誌・その他

お寿司屋にて


d0132010_165715.jpg


近くの春駒というお寿司屋さんにて。

マイ冷酒用のカップをおいていただきました♪

口を含むときの口当たりが良く

冷酒も一段と美味しく感じます~♪

湯のみやコーヒーカップでも素敵ですよ^^


ギャラリー隆々は、ぼちぼちと一人で営んでおります。

最近、入荷致しました坂本浩二窯の作品もアップしょうと思っております。

しかし、今月初め娘に子供ができるため急遽お休みをする場合もございます。

その際は必ず、お知らせさせていただきます。

これからもゆっくりとお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。


d0132010_19195166.jpg



1合カップは、坂本浩二窯隆々オリジナル、下の受け皿は、坂本工窯です。
by ontayaki | 2012-08-01 16:20 | 雑誌・その他

小鹿田焼の里撮り続け20年



小鹿田焼の里撮り続け20年


 日田市の小鹿田焼の作陶風景や陶工の暮らしぶりを
約20年撮り続けた記録制作者、故中村孝一さんの写真作品の一部を
収めたスライド映像が24日、同市三本松のパトリア日田で初めて公開される。
中村さんの制作仲間たちは「小鹿田焼には昔から変わらぬ家族労働の原点がある。
中村氏が生涯をかけ何を伝えようとしたのか感じてほしい」と来場を呼び掛けている。


・・・・・・・


6月24日午後1時から、パトリア日田である
シンポジウム「筑後川流域の陶芸文化と小鹿田皿山」の冒頭、石丸さんが映像を流す。
シンポは中村さんの作品寄贈記念と久留米大文化経済学科創設
10周年記念を兼ね基調講演やパネルディスカッションがある。入場無料。

2012/06/19付 西日本新聞朝刊より
by ontayaki | 2012-06-20 22:34 | 雑誌・その他

台風



d0132010_15514473.jpg

台風も去り少し静かな日となっております。
深い山や川にも大変な傷跡を残し去っていきました・・・。

昨日は台風の中、子供の学校の保護者会の仕事帰り
少し強風が吹いておりました!

ビニール傘やはりバサッと壊れてしまいました・・・。
よくこんなのテレビで拝見していましたが、私は初めてでした。

がけ崩れや浸水などの被害にあわれた方々
また仕事帰りなどの方々は、大変だったことでしょう。

心よりお見舞い申し上げます。
by ontayaki | 2012-06-20 15:57 | 雑誌・その他

古本


d0132010_21523513.jpg

「 筑摩書房 」




d0132010_21525795.jpg





d0132010_2153293.jpg






d0132010_21542732.jpg


いつも通る地下の阪神デパートの通り。

何か古本があるなと思っていたが

不思議とその古本屋に入ってみた。

歴史物や単行本、それぞれの古本がぎっしり詰まったお店。

はたして、この狭い店内に焼き物に関しても書物があるか

目を凝らし探してみた・・・。


全国の焼き物の書、有田焼、備前、益子、丹波・・・。

小鹿田焼の文字はなかった。



ふと目についた大きな「柳宗悦全集」 5,6巻ほど重々しく並んでいた。

手に取った第12巻の裏面を見て感激した!!!

「 日田の皿山 」 の文字が目に入った・・・。

そう小鹿田焼を不思議なやきものと言わしめたあの文章の・・・。

柳宗悦が出会った昭和6年頃の「 日田の皿山 」などを文章を集めた全集のようだ。



少し迷ったが、手に入れた次第^^;

運命だと勝手に思っている。
by ontayaki | 2012-05-27 22:11 | 雑誌・その他

新緑の頃



d0132010_23454987.jpg





d0132010_23461597.jpg





d0132010_23463222.jpg

坂本工窯

写真は、坂本創さんです♪
作陶している姿は、本当に素晴らしいですね。




最近、息子の高校の野球の応援に行ってきました。
球場は高槻の山奥ですが、その手前に関西大学の建物がありました。
ここでは、フィギアーのあの有名な選手たちが練習をするスケートリンクがあるそうです。

青々とした新緑に心洗われる一日でした。
by ontayaki | 2012-05-09 23:51 | 雑誌・その他

「 うつわ通になる 」


d0132010_22411186.jpg


先週、ライターの沢田眉香子さんがお見えになりました。
産経新聞夕刊・連載の「うつわ通になる」を書かれています。

今回5月の第三水曜日に掲載されるとのこと。
文・写真どんな感じになっているでしょうね♪
とても楽しみです♪


その後

d0132010_20562.jpg

by ontayaki | 2012-04-29 22:48 | 雑誌・その他

心より感謝♪


d0132010_22193843.jpg


「あまから手帖 5月号」掲載にさいし
あまから手帖の編集部やカメラマンの皆様
小鹿田焼お窯元さん、この度は大変お世話になりました。

友人としていつも応援していただいております皆様
いつもありがとうございます!

おかげさまで、すばらしい記念となりました♪
皆様に心より感謝申し上げます。

「あまから手帖 5月号」は、今日4月23日より発売!


d0132010_213377.jpg

by ontayaki | 2012-04-23 09:20 | 雑誌・その他

あまから手帖5月号

あまから手帖のHPを拝見していましたら
ブログに最新5月号書店キャンペーンのご案内がございました♪
素晴らしい切り絵の成田一徹さんのサイン会の案内もございましたよ♪

「あまから手帖」5月号は、4月23日(月)発売です^^
もうすぐですね♪

隆々もショップのアップをこれから22日までにしていきます。
プレゼントの商品もございますのでよろしくお願い申し上げます。
by ontayaki | 2012-04-20 10:19 | 雑誌・その他