坂本浩二窯


◆ いつもご覧いただき誠にありがとうございます♪ 


by 隆々

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
小鹿田の里
ギャラリー隆々営業日程
小鹿田焼と共に
小鹿田焼 入荷
ネットショップ
定休日・臨時休業
小鹿田焼ギャラリー隆々
イベント
プレゼント企画♪
HP民陶 小鹿田焼 郷愁
木工作家 津田佳恵
大切な
雑誌・その他

検索

リンク

ギャラリー隆々のTwitter

フォロー中のブログ

     六 ヶ 岳  ...
FK’s Blog
自然印生活
Cucire  
幸福なFIKA!

その他のジャンル

画像一覧

<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小鹿田のぐいのみ


小鹿田焼のぐい飲みにしてはちょっとしっかりして少し大きめ。
お酒の好きな坂本工窯元が作りました^^v
素朴さがまた良いです。お酒が美味しくなりました♪
d0132010_17181167.jpg


大きな睡蓮鉢は、黒木孝子窯元から^^
牡丹は地植えをし、代わりに今度は、マーガレットなどの寄せ植えを。
d0132010_17221426.jpg

by ontayaki | 2008-04-30 17:22 | 小鹿田焼と共に

もうすぐ唐臼祭です~!!!

小鹿田の唐臼祭(からうすまつり)5月の3・4・5日の3日間。
今年で3年目ということ。無料轆轤(ろくろ)体験やスタンプラリーあり。
今年は、写真のコンテストはあるのかな?
普通は、なかなか轆轤体験て出来ませんよね^^v
お天気が良いといいですね^^

連休ということで「ギャラリー隆々」も5月3日~6日までお休みさせていただきます。
母の介護と家族だんらんのため、あしからずご了承下さいませ。
営業開始は、来週の5月7日からです001.gif
by ontayaki | 2008-04-28 16:40 | ギャラリー隆々営業日程

京菓子

今日は、本願寺の向にある京菓子のお店のお菓子です。
若葉色の山椒まんじゅうと落雁(らくがん)の玉菊。下は、おまめ。
d0132010_2154363.jpg
d0132010_216111.jpg

京菓子の「亀屋陸奥」の有名なお菓子は、「松風」^^
山椒まんじゅうは、少しピリッとしてとっても美味しかった~~~♪
by ontayaki | 2008-04-27 21:11 | 小鹿田焼と共に

素敵なブログです^^

六ヶ岳の麓から 」の素敵なブログ~~~053.gif
遊びに行かれてくださ~い^^

小鹿田焼のうつわに美味しいそうなご馳走!!!
小石原焼もあったりともりたくさん^^v
by ontayaki | 2008-04-27 16:25

朝食

なんと言うことはないのですが^^
なかなか美味しそうに見えないと思いますが、食べ物の写真はむずかしい008.gif
d0132010_1632301.jpg
d0132010_16324663.jpg

by ontayaki | 2008-04-24 16:32 | 小鹿田焼と共に

六ヶ岳の麓から

『 六ヶ岳の麓から 』053.gifです。
小鹿田焼のうつわをいっぱいお持ちです。
小鹿田焼のうつわもこんな使い方をすると良いんだ~と素敵なアイデアも満載です053.gif
by ontayaki | 2008-04-23 23:34

ぐいのみ(彩磁練上)

d0132010_23184648.jpg

巷談舎さんの奥様に以前漆の塗り替えでお頼みしていました♪
もうすぐ出来上がるとのことお電話を頂きました^^


d0132010_23193456.jpg

今日は、午前中に伺いお取り置きしていただいておりました小さなぐいのみをとりに。
青海波のような文様がすごく綺麗で感動!!!
大きい作品もたくさんありましたが、手が出そうになく・・・でも小さいのがありました~♪
ぐいのみは、佐賀県有田町 艸窯 草場勇次さんの作品です。
練り上げのうつわ。簡単に言えばどこを切っても金太郎の地作りをし張り合わせていく。
器の文様が表面も裏面(器の内面)も同じというから驚きです!!!
凄い細かい作業だろうと想像してみますが簡単に想像できないほどのものだろうと思っています。お酒好きな私と言っても晩酌は、猪口いっぱい^^;最近、小さな猪口を集めています。もちろん小鹿田焼の猪口もとても良いですよ~~~^^v


d0132010_23204214.jpg

大分の田舎から持ってきた20年来のエビネ欄
小さな鉢に今年もたくさん咲きました。
この色の種類が強いのか未だに消えずに残っています^^
by ontayaki | 2008-04-23 14:13 | 大切な

小鹿田焼 普段使い(小皿)

*****************************************************

d0132010_23342394.jpg

坂本工窯 7寸皿(飛び鉋) ぷりんどら


最近、ちちんぷいぷいフェアー?とかであるデパートで物産展のようなものがあったらしい。というかその日娘が仕事で梅田のデパートに用があったのでもし時間があったらちちんぷいぷい展??やってるみたいだから何か買ってきて~と吹き込んでおきました。

朝バタバタしている娘は「・・・時間があったらね~」と。
期待は、薄いなぁと思いました・・・。

わぁ~ラッキー娘が写真のぷりんどら(ドラ焼にプリンをはさんだもの)買ってきてくれました~♪
娘、ぷりんどらを見て「わぁ~知らなかったぁ~大分のゆふいんだったぁ~♪」と。
私「そうよぉ~このドラ焼、以前テレビに出てたわぁよぉ~♪」
娘「あのフロアーの数あるものの中で大分のゆふいんのものを選んだなんて~!!!」
と、いたく感激しておった^^;
なんじゃ?大分のゆふいんのことかっ。

私の家では、大分の比重は非常に大きいのです。

おいしゅうございました^^*
ごちそうさま~♪

****************************************************

d0132010_23265398.jpg

黒木孝子窯 3寸皿(飛び鉋) ほたるいか 

d0132010_23271764.jpg

黒木富雄窯 4.5寸皿(飛び鉋) いんげんのごま和え

d0132010_23313878.jpg

坂本工窯 4.5寸皿(刷毛目) にんじんのきんぴら

d0132010_23321179.jpg

坂本工窯 8寸皿抽象 さばの煮付けと山椒

家に小さな山椒の木があり、今新芽がきれいです~^^
お皿は、みな小鹿田焼です^^
****************************************************
by ontayaki | 2008-04-20 16:31 | 小鹿田焼と共に

椎茸を干す

久々のよいお天気に~♪
今日は、先日大分の本耶馬溪の友達の知り合いから買い付けた干し椎茸を天日に干してみました。天日に干すと紫外線でプロビタミンが出来るとか~?
中学の頃教わったのですが・・・身体にとても良いそうです!!!
香りも良く大ぶりの肉厚の干し椎茸です^^v
うちではお味噌汁の具にいつも戻して使います。
d0132010_15492758.jpg

小鹿田焼と一緒で大分産(大分県中津市本耶馬溪曽木  茶店平原の干椎茸)
ギャラリー隆々でも取り扱っております。

下の写真は、昨年の11月に頂いた時の生椎茸です。
この同じ山で取れた春椎茸が干ししいたけになりました~♪
d0132010_178113.jpg

by ontayaki | 2008-04-20 15:52 | 小鹿田焼 入荷

小鹿田焼が好き

今回、写真はまだアップしておりませんが坂本工窯から辰巳芳子さんプロデュースの坂本工窯の小鹿田焼すり鉢が大中小それぞれ1点ずつ入荷しております。
とてもしっかりとしたすり鉢ですね。以前毎日放送(平成18年8月30日放送)のちちんぷいぷいで紹介されたものです。
とてもしっかりとしたすり鉢です!!!

d0132010_14551477.jpg

d0132010_14561684.jpg

d0132010_1502064.jpg

d0132010_1456412.jpg
d0132010_1457762.jpg

まだ最近入荷しました坂本工窯元のうつわは、店頭に並んでおりません^^;
デザインは、同じようでそれぞれ微妙に違い味があります♪
来週中にはと思っております。
by ontayaki | 2008-04-02 14:57 | 小鹿田焼ギャラリー隆々